
島村楽器 宇都宮パルコ店 シマブロ

島村楽器 宇都宮パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

【第3回アコパラ】北関東・埼玉地区 地区大会 出場アーティスト決定!!

f:id:shima_c_utsunomiya-interpark:20170421153618j:plain

みなさんこんにちは!
第3回アコパラ、今年も北関東・埼玉地区エリアでは250組を越えるたくさんのアーティストのみなさんにご参加頂きました!!
参加アーティストへの数々の声援、応援を頂きありがとうございます。
そして来る5月14日(日)、北関東・埼玉地区エリア各店舗の島村楽器での店大会を勝ち抜いた方々による地区大会を開催します!

アコパラとは??

www.acopara.jp


北関東・埼玉地区大会は今年もイオンモール春日部 1F 藤の広場で開催いたします!
観覧は無料となっておりますので是非皆様お越しください。皆様の熱い声援が出演者の励みに!また全国大会への審査にも影響します!

さあ皆様いよいよお待ちかね、第2回アコパラ北関東・埼玉地区予選出場アーティストの発表です!
今回は総勢13組のアーティストさんにご出場頂きます!
ご覧ください、、、どうぞーーー!!!

第3回アコパラ北関東・埼玉地区出演アーティスト

※出演順は当日発表となります。

~埼玉エリア~

高田 虎太郎(ららぽーと富士見店)


プロフィール

心に届く歌声と、アットホームなメロディで、素敵な時間を届けます!
聴いている人をホッコリさせる虎太郎さんの暖かな歌声をどうぞお聴き下さい!

皓基(新所沢パルコ店)

プロフィール

カナダ・トロントのBARにて音楽活動を開始。
日本に戻り、東京近郊のBARを中心に活動を続けている皓基さん。
第一回のアコパラでは埼玉・北関東エリアの代表として全国大会まで進んだ実力者!!!
2年前からさらに迫力を増した晧基さんの演奏をぜひご覧ください。

Super☆Star Focus(イオンモール春日部店)

プロフィール

歌詞を作ってからサウンドを製作しているSuper☆Star Focusさん。
スピリチュアルをテーマに曲をつくっており楽曲によって雰囲気がガラッと変わるのが見どころです♪

ニシカラフゥ(モラージュ菖蒲店)

プロフィール

ニシデさんとフウカさんによる2人組ユニットニシカラフゥさん。
曲の世界観に引き込まれるような
ハーモニーがとてもきれいで、
1つの物語をみているような雰囲気も素敵です。

ひーこ(モラージュ菖蒲店)

プロフィール

ほのぼの下町しんがーそんぐらいたーひーこさん。
猫がいっぱい登場する楽曲は
日々のほのぼのした一場面を切り取ったような
やわらかな雰囲気でいっぱい。
頭のなかでリフレインするフレーズも魅力です。

Minoru(イオンレイクタウン店)

プロフィール

独特の雰囲気でアコースティックカバーを得意とするMinoruさん。
今回はオリジナルで勝負してます!
スキルも歌唱力もないけど、自分の内面を表現したい、
少しでも理解してほしい、傲慢だけどやれることをやる。
そんな気持ちで歌っています。

Men’s Cap(イオンモール川口店)

プロフィール

2014年結成。
アイルランドスコットランドなど、ケルト圏の音楽を中心に演奏している3人組Men’s Capさん。
馴染みがある音楽ではないはずなのに、踊りだしたくなるような、
懐かしいような不思議な音楽です。
主にティンホイッスル、フィドル、ギターの編成だが、更に多種類の楽器に持ち替え、
演奏の幅を広げるマルチプレイヤー

シオン(浦和パルコ店)


プロフィール

現役女子大生アコースティックデュオ、シオンさんです!
前回のアコパラにて、全国大会まで出場しました!今回も素敵なハーモニーを聞かせてくれています!また今回は全曲オリジナル曲です!必見です!!

~栃木エリア~

あらかわ だいすけ(宇都宮パルコ店)


プロフィール

まだ18歳のギタリスト、あらかわだいすけさん。
学業の合間にストリート、ライブハウスで歌っています!
オリジナル曲「Walk on」は、突き抜けるような爽快感を感じる曲で、店大会では全体が一体となり、一気に魅了されてしまいました!

WATANABE FAMILY(宇都宮インターパーク店)

プロフィール

栃木で活動されているシンガーソングライターWATANABE FAMILYさん。
これぞシンガーロック!!
圧倒的な声量と音楽の迫力が見ている人を惹きつけます。
まずは一度、心で聴いてください。

~茨城エリア~

inemuri(水戸マイム店)

プロフィール

うたうゆかとパンダなピアノ inemuriさん。
第2回アコパラでも地区大会出場してくださいました!
今年も優勝狙ってやってまいります!

山田 翔(ボックスヒル取手店)


プロフィール

高校時 組んでいたバンドでYAMAHA西川進 主催バンドサミットにて入賞。
現在は弾き語りで御茶ノ水、柏、船橋を中心に活動中。
過去にワンマンライブを2度も成功させている山田翔さん。
取手を中心に幅広く活動しており、素晴らしい詩にも注目して是非聴いてください。

湯川 舟(イオンモール土浦店)

プロフィール

普段はバンドで活動中ですが、弾き語りでもライブ活動している湯川さん。
作曲のセンスが光る天才肌、観る方を感動させる曲作りに惹きつけられること間違いなし!

地区予選開催スケジュール

日程 2017年5月14日(日)
会場 イオンモール春日部 1F 藤の広場
時間 OPEN 13:30 START 14:00
観覧 無料
お車でお越しの方は イオンモール春日部公式ホームページ :: アクセスマップ
電車 バスでお越しの方は イオンモール春日部公式ホームページ :: 路線バスのアクセス

お問い合わせ

店舗 島村楽器 宇都宮パルコ店
第3回アコパラ担当 岡部、小澤
電話番号 028-611-2179

Fractal Audio Systems「Axe-Fx II XL Plus」「AX8」徹底解説セミナー feat 大和×ニケ 5月14日(日)15時より開催決定!!

f:id:shima_c_utsunomiya:20170418154750j:plain
この度、宇都宮パルコ店にてFractal Audio Systems社の「Axe-Fx II XL Plus」「AX8」徹底解説セミナー開催が決定致しました!しかも、デモンストレーターにはG5 Projectから大和さん&ニケさんを迎え、超絶プレイを堪能頂きながら、Fractal Audio Systemsを選ばれた理由や実践的な使用方法、多くのシチュエーションで使用してきたからこそ分かるメリット&デメリット。そして「Axe-Fx II XL Plus」「AX8」共に二人が考えるオススメ使用方法も体感して頂ける内容となっています。ご参加にはご予約が必要となりますのでお早めにお問合せくださいませ!また、告知開始から当日ご購入者には素敵なプレゼントもご用意しております!多くの方のご参加心よりお待ちしております!

日時 2017年5月14日(日)
時間 開場14:30 開始15:00
料金(税込) 会員¥2,160/一般¥2,700
備考 要予約制
お問合せ 028-611-2179
担当 中村

f:id:shima_c_utsunomiya:20170418154750j:plain

【アーティスト詳細】
一時期のGuthrie Govanから始まったと思われる「ネット音楽シーン」は既に日本でも一つのトレンドとなっています。そういったムーブメントの中から登場したのが若手ギタリスト5人の集団「G5 Project」です。
今回はその中でFractal Audio Systemsをメインで使用している大和さん&ニケさんです。

大和氏
f:id:shima_c_utsunomiya:20170418151446j:plain
ニコニコ動画内の演奏者からはギターの腕前も然る事ながら楽曲、
フレーズ・センスの良さで知られる。
また、メランコリックポピュラーソングバンド「大凶作」
最近では新たなバンド「DOPEDOWN」を結成し既にワンマンも行い積極的に活動中です。

G5 2016 All In The Demon
https://www.youtube.com/watch?v=VTjgRKJvLSA

DOPEDOWN
http://dopedown.com


ニケ氏
f:id:shima_c_utsunomiya:20170418151459j:plain
ニコニコ動画内の演奏者の間では難易度の高いプログレッシブ系の演奏者として有名。
また、機材ヲタクとしても有名でFractalの音作りの巧みさにも定評があり、
ニケ・サウンドに憧れてFractal購入を夢見る演奏者も非常に多い。

G5 2016 Act of God
https://www.youtube.com/watch?v=F1YOxCUn_Pg


二人が参加するG5 Project
http://www.vivix.info/g5/

4/9(日)川口千里ドラムセミナーレポート!

皆さまこんにちは!イベント担当の岡部です。
手数王こと菅沼孝三氏のお弟子さんであり、現役女子大生プロドラマーの川口千里さんにドラムセミナーを行っていただきました!
可愛らしい姿から想像できないパワフルなドラミング!圧巻のデモ演奏もあり、当日はお子様から大人の方まで、たくさんの方にお集まりいただきました。それでは早速その様子をレポートしたいと思います!

サウンドチェック&リハーサル

f:id:shima_c_utsunomiya:20170413135415j:plain
少しだけリハーサルにおじゃましたのですが、小柄で華奢な体から繰り広げられる圧倒的なドラミングに唖然!ドラム一つでここまで表現できるのか、と衝撃を受けました・・・。いよいよセミナーがスタート、楽しみです!

セミナースタート!

f:id:shima_c_utsunomiya:20170413142504j:plain
たくさんのお客様が注目する中、マイナスワン(ドラム演奏なし)に合わせての演奏でセミナースタート!至近距離でのパワフルな演奏に、皆さん釘付けです!千里さんの笑顔で楽しそうに演奏されている姿に、会場の皆さんもリズムに乗って身体を揺らしながら聞いていらっしゃいました!

機材紹介コーナー

f:id:shima_c_utsunomiya:20170413143552j:plain
千里さん愛用のヤマハドラム+ジルジャンシンバルを紹介!
そして6台用意したスネアドラムでは、バーチ、オーク、メイプルと、材質によるサウンドの違いを実際に叩きながらの解説。この日の千里さんはアブソリュートハイブリッドメイプルのスネアの6インチを使用していました!(千里さんはいつも5.5インチが多いそうです)
金物はK.ジルジャンで揃えられています。実際に聞き比べができる機会もなかなかないので、皆さんじっくりと聞き入っていました!

続いてはペダル!

f:id:shima_c_utsunomiya:20170413143339j:plain
ダブルチェーンドライブ、ベルトドライブ、ダイレクトドライブの3種類を解説。千里さんはダイレクトドライブを愛用されているとのことでしたが、自分に合ったチューニングが出来ているかが重要だそうです。「ココ!と思った自分のタイミングで音が出せる、自分に合うマイペダルを持ちましょう!」と千里さん。店頭ではペダルの試打もできるので、皆さんもこの機会に色々なペダルをお試ししてみてください!

千里さんのシグネイチャースティック、その秘密とは?

f:id:shima_c_utsunomiya:20170413143308j:plain
菅沼孝三氏もシグネイチャースティックと仕様はほぼ変わらないですが、大きな違いはグリップ部分!千里さんの大好きなヤモリのデザインが可愛く印象的なこの黄色いグリップ、実はすべり止め効果があるので手汗が多い方にもおすすめだそうです!
そして、千里さんのグリップはエンド側に近いぎりぎりの部分でした!その遠心力を使うことで力が弱い分の音量をカバーしているとのこと。同じ女性や、まだ力の弱いお子さまにもぜひ試してみてもらいたい技ですね!

こだわりはココにも!ドラムスローン(イス)のセッティング

f:id:shima_c_utsunomiya:20170413143407j:plain
猫背すぎず、背筋をピーンと張りすぎず、ちょうどその中間の楽な姿勢が千里さんのスタイルです。スローンも少し高めに設定して足が前傾になることで、手数、足数を増やしているそうです!

電子ドラムでの演奏

f:id:shima_c_utsunomiya:20170413144132j:plain
千里さんが5才でドラムを始めたきっかけとなった、ヤマハ電子ドラムDTX582KFSを使用してのデモがスタート!
シンバルはZildjian gen16シリーズ。穴を空けて消音効果を上げています。叩くとセンサーが反応し、ヘッドホンスピーカーから鳴るようになっているので、打感は本物とシンバルにも関わらず、消音効果は抜群!
機械が大好きなお父様が分解する目的で電子ドラムを買ってきた!という話には驚きでしたが、、千里さんもお気に入りのDTXシリーズおすすめ機能は「MP3プレーヤー等を接続して、好きな曲と一緒に演奏できる」、「メトロノームに合っていないと音が出ない(リズムゲート)機能」です!

『リズムゲート機能』とは?

f:id:shima_c_utsunomiya:20170413185540j:plain
ヤマハ電子ドラムにある機能の一つで、ビートに乗っていなければ音が出ない!お子様もゲーム感覚でリズム感を養えます。ですが、当日千里さんから配られた楽譜は激ムズ!!まずは真剣な眼差しで楽譜を見ながら集中している千里さんがチャレンジ!
電子ドラムならではのこういった機能が、お子様でも楽しみながら上達できる練習のコツなんですね!

メインイベント!ファストブラスト大会!

DTXのファストブラスト機能。いかに速く、強く、バラバラに叩けるか!?まずは千里さんの挑戦です!10秒間、とにかく必死に叩きまくります!果たしてその得点は、、?

f:id:shima_c_utsunomiya:20170413190613j:plain

皆さんの点数は・・・

千里さん51,484点
参加者さん1(メタルドラマーさん)31,625点
参加者さん2(10才の男の子ドラマーさん)28,249点
参加者さん3(ロックドラマーさん)28,532点
参加者さん4(10才の男の子ドラマーさん)12,627点
参加者さん5(じゃんけんに勝ったロックドラマーさん)22,085点
岡部 16,000点くらい、、
優勝のメタルドラマーさんには特別賞のパッドをプレゼント!おめでとうございました!

私のようにまったくドラムが叩けなくても楽しめるので、このファストブラスト機能を使うことで、ご家族みんなでドラムを楽しむきっかけの一つになれそうだと思いました!会場も大盛り上がりでしたね!ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

皆さんで集合写真とサイン会!

f:id:shima_c_utsunomiya:20170413191747j:plain
今回はデモ曲を3曲を披露して頂きました。今回の開催にあたり、千里さんに会うため遠方からご来場いただいた方も!ぜひまた宇都宮に遊びにきていただきたいですね!
千里さんのご活躍も願いつつ、宇都宮パルコ店から千里さんのようなドラマーが誕生することも願っています!特に今回参加してくれたキッズのお二人、応援していますよー!

おまけ 5分間店長!?

あれ?スタッフとカウンターにいらっしゃるのは、、?

f:id:shima_c_utsunomiya:20170413192513j:plain
f:id:shima_c_utsunomiya:20170413192432j:plain
「いらっしゃいませ!島村楽器宇都宮パルコ店へようこそー!」
なんと、千里さんがセミナー終了後に5分間だけ宇都宮パルコ店の店長を務めてくださいました!
エプロン姿、とってもお似合いです!
(よ~く見ていただくと、名札もばっちり千里さんのお名前になっています)
千里さん、ヤマハの皆さん、本当にありがとうございました!
ご参加いただいた皆さんと共に、ぜひまた宇都宮パルコ店でお待ちしております!

今回の使用機材一覧

アコースティックドラム ヤマハ/アブソリュートハイブリッドメイプル

  • バスドラム:22"×16"
  • フロアタム:16"×15"
  • ハイタム:10"×8"
  • ロータム:12"×9"
  • スネアドラム:14"×6"

シンバル Zildjian/Kジルジャンシリーズ

  • クラッシュシンバル:Kジルジャン/ダーククラッシュミディアムシン/ミディアムシン(16"、18")
  • ライドシンバル:Kジルジャン/ライド/ミディアム(20")
  • ハイハットシンバル:Kジルジャン/ハイハット/ミディアム(TOP)ミディアムヘヴィ(BOTTOM)(14")
  • チャイナシンバル:Kジルジャン/チャイナ/シン(19")
  • スプラッシュシンバル:FX/トラッシュフォーマー/ペーパーシン(10")

電子ドラム ヤマハ/DTX582KFS

  • ペダル DFP9500D
  • シンバル Zildjian Gen16 Buffed Bronze 13/16/18 DS BOXSET

(BOXSET内容:13"Hihat、16"Crash、18"Ride)

スネアドラム比較用 ヤマハ

  • AMS1460PCS アブソリュートハイブリッドメイプル(メイプル+ウェンジシェル)14"X6"
  • LNS1455BWS ライブカスタム(オークシェル) 14"X5.5"
  • SBS1455CR ステージカスタム(バーチシェル) 14"x5.5"
  • RRS1455 レコーディングカスタムブラスシェル 14"x5.5"
  • RAS1455 レコーディングカスタムアルミシェル14"x5.5"
  • RLS1455  レコーディングカスタムステンレススティールシェル 14"x5.5"

ペダル比較用 ヤマハ

  • FP9500D (ダイレクドドライブ)
  • FP9500C (チェーンドラム)
  • FP720 (ベルトドライブ)

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 宇都宮パルコ店
電話番号 028-611-2179
担当 岡部

川口千里さんのドラムセミナーを開催いたします!

f:id:shima_c_utsunomiya:20170324132240j:plain
ドラマーの皆さま、ドラムを始めてみたい皆様に朗報です!この度、あの川口千里さんのドラムセミナーを宇都宮パルコ店で開催することが決定しました。これは見なきゃ勿体ないですよ。経験者も未経験者も楽しめるセミナー&デモンストレーションを披露していただけますので皆さんのご参加をお待ちしております!


多くのセッション、ツアー参加、そしてリーダー作品リリース等、国内のみならず海外でも大活躍中のドラマー川口千里さんのドラムセミナーを開催いたします!
今や人気実力ともに日本を代表するドラマーである川口千里さん。そのドラム歴の始まりは自宅での電子ドラム(DTX)だったそうです。セミナーではアコースティックドラムでの大迫力の演奏はもちろん、DTXを使った自宅での楽しくためになる練習方法を伝授してくれます。また、ライブ派ドラマーのためにスネアドラム、ペダルの違い、選び方も解説いたします。

プロフィール

1997年、愛知県生まれの女子大生ドラマー。5歳でドラムを始め、8歳から「手数王」こと菅沼孝三氏に師事している。
YouTube」でのドラム演奏動画は世界中から注目され、その総再生回数は現在およそ2,600万回。また、世界的なドラム関連サイト「ドラマーワールド」で世界のトップドラマー500人に選ばれた日本人二人の内の一人でもある。2013年、若干16歳で待望の1stアルバム「A LA MODE」をリリース。2014年6月にはLAでレコーディングされた2ndアルバム「Buena Vista」をリリース。ライブでは2014年1月にLAでの単独ライブが大成功。4月にはブルーノート東京で世界的ミュージシャンのリー・リトナー氏とも共演。夏にはE-girlsのアリーナツアーのサポートを務める。2015年3月にはライブDVD「Senri Kwaguchi Live Tour 2014”Buena Vista”」をリリース。
年末にはイギリス人の超絶ギタリスト、ガスリーゴーバンジャパンツアーのサポートに参加、2016年には映画「さらばあぶない刑事」のサウンドトラックももいろクローバーZのアルバム「AMARANTHU」に参加。12月にはキングレコードから待望のメジャーデビューアルバム「CIDER ~Hard&Aweet~」をリリース。
現在は大学に通いながらライブやスタジオワークなど多彩に活躍中。


日時 2017年4月9日(日)
時間 open13:30-start14:00
料金 ¥2,300(税別)/学生¥2,000(税別) 要予約
会場 宇都宮パルコ店スタジオ
お問合せ 028-611-2179
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.