島村楽器 宇都宮パルコ店 シマブロ

島村楽器 宇都宮パルコ店スタッフによるイベント情報やお知らせなどを発信するブログ(シマブロ)です。

4/9(日)川口千里ドラムセミナーレポート!

皆さまこんにちは!イベント担当の岡部です。
手数王こと菅沼孝三氏のお弟子さんであり、現役女子大生プロドラマーの川口千里さんにドラムセミナーを行っていただきました!
可愛らしい姿から想像できないパワフルなドラミング!圧巻のデモ演奏もあり、当日はお子様から大人の方まで、たくさんの方にお集まりいただきました。それでは早速その様子をレポートしたいと思います!

サウンドチェック&リハーサル

f:id:shima_c_utsunomiya:20170413135415j:plain
少しだけリハーサルにおじゃましたのですが、小柄で華奢な体から繰り広げられる圧倒的なドラミングに唖然!ドラム一つでここまで表現できるのか、と衝撃を受けました・・・。いよいよセミナーがスタート、楽しみです!

セミナースタート!

f:id:shima_c_utsunomiya:20170413142504j:plain
たくさんのお客様が注目する中、マイナスワン(ドラム演奏なし)に合わせての演奏でセミナースタート!至近距離でのパワフルな演奏に、皆さん釘付けです!千里さんの笑顔で楽しそうに演奏されている姿に、会場の皆さんもリズムに乗って身体を揺らしながら聞いていらっしゃいました!

機材紹介コーナー

f:id:shima_c_utsunomiya:20170413143552j:plain
千里さん愛用のヤマハドラム+ジルジャンシンバルを紹介!
そして6台用意したスネアドラムでは、バーチ、オーク、メイプルと、材質によるサウンドの違いを実際に叩きながらの解説。この日の千里さんはアブソリュートハイブリッドメイプルのスネアの6インチを使用していました!(千里さんはいつも5.5インチが多いそうです)
金物はK.ジルジャンで揃えられています。実際に聞き比べができる機会もなかなかないので、皆さんじっくりと聞き入っていました!

続いてはペダル!

f:id:shima_c_utsunomiya:20170413143339j:plain
ダブルチェーンドライブ、ベルトドライブ、ダイレクトドライブの3種類を解説。千里さんはダイレクトドライブを愛用されているとのことでしたが、自分に合ったチューニングが出来ているかが重要だそうです。「ココ!と思った自分のタイミングで音が出せる、自分に合うマイペダルを持ちましょう!」と千里さん。店頭ではペダルの試打もできるので、皆さんもこの機会に色々なペダルをお試ししてみてください!

千里さんのシグネイチャースティック、その秘密とは?

f:id:shima_c_utsunomiya:20170413143308j:plain
菅沼孝三氏もシグネイチャースティックと仕様はほぼ変わらないですが、大きな違いはグリップ部分!千里さんの大好きなヤモリのデザインが可愛く印象的なこの黄色いグリップ、実はすべり止め効果があるので手汗が多い方にもおすすめだそうです!
そして、千里さんのグリップはエンド側に近いぎりぎりの部分でした!その遠心力を使うことで力が弱い分の音量をカバーしているとのこと。同じ女性や、まだ力の弱いお子さまにもぜひ試してみてもらいたい技ですね!

こだわりはココにも!ドラムスローン(イス)のセッティング

f:id:shima_c_utsunomiya:20170413143407j:plain
猫背すぎず、背筋をピーンと張りすぎず、ちょうどその中間の楽な姿勢が千里さんのスタイルです。スローンも少し高めに設定して足が前傾になることで、手数、足数を増やしているそうです!

電子ドラムでの演奏

f:id:shima_c_utsunomiya:20170413144132j:plain
千里さんが5才でドラムを始めたきっかけとなった、ヤマハ電子ドラムDTX582KFSを使用してのデモがスタート!
シンバルはZildjian gen16シリーズ。穴を空けて消音効果を上げています。叩くとセンサーが反応し、ヘッドホンスピーカーから鳴るようになっているので、打感は本物とシンバルにも関わらず、消音効果は抜群!
機械が大好きなお父様が分解する目的で電子ドラムを買ってきた!という話には驚きでしたが、、千里さんもお気に入りのDTXシリーズおすすめ機能は「MP3プレーヤー等を接続して、好きな曲と一緒に演奏できる」、「メトロノームに合っていないと音が出ない(リズムゲート)機能」です!

『リズムゲート機能』とは?

f:id:shima_c_utsunomiya:20170413185540j:plain
ヤマハ電子ドラムにある機能の一つで、ビートに乗っていなければ音が出ない!お子様もゲーム感覚でリズム感を養えます。ですが、当日千里さんから配られた楽譜は激ムズ!!まずは真剣な眼差しで楽譜を見ながら集中している千里さんがチャレンジ!
電子ドラムならではのこういった機能が、お子様でも楽しみながら上達できる練習のコツなんですね!

メインイベント!ファストブラスト大会!

DTXのファストブラスト機能。いかに速く、強く、バラバラに叩けるか!?まずは千里さんの挑戦です!10秒間、とにかく必死に叩きまくります!果たしてその得点は、、?

f:id:shima_c_utsunomiya:20170413190613j:plain

皆さんの点数は・・・

千里さん51,484点
参加者さん1(メタルドラマーさん)31,625点
参加者さん2(10才の男の子ドラマーさん)28,249点
参加者さん3(ロックドラマーさん)28,532点
参加者さん4(10才の男の子ドラマーさん)12,627点
参加者さん5(じゃんけんに勝ったロックドラマーさん)22,085点
岡部 16,000点くらい、、
優勝のメタルドラマーさんには特別賞のパッドをプレゼント!おめでとうございました!

私のようにまったくドラムが叩けなくても楽しめるので、このファストブラスト機能を使うことで、ご家族みんなでドラムを楽しむきっかけの一つになれそうだと思いました!会場も大盛り上がりでしたね!ご参加いただいた皆さん、ありがとうございました!

皆さんで集合写真とサイン会!

f:id:shima_c_utsunomiya:20170413191747j:plain
今回はデモ曲を3曲を披露して頂きました。今回の開催にあたり、千里さんに会うため遠方からご来場いただいた方も!ぜひまた宇都宮に遊びにきていただきたいですね!
千里さんのご活躍も願いつつ、宇都宮パルコ店から千里さんのようなドラマーが誕生することも願っています!特に今回参加してくれたキッズのお二人、応援していますよー!

おまけ 5分間店長!?

あれ?スタッフとカウンターにいらっしゃるのは、、?

f:id:shima_c_utsunomiya:20170413192513j:plain
f:id:shima_c_utsunomiya:20170413192432j:plain
「いらっしゃいませ!島村楽器宇都宮パルコ店へようこそー!」
なんと、千里さんがセミナー終了後に5分間だけ宇都宮パルコ店の店長を務めてくださいました!
エプロン姿、とってもお似合いです!
(よ~く見ていただくと、名札もばっちり千里さんのお名前になっています)
千里さん、ヤマハの皆さん、本当にありがとうございました!
ご参加いただいた皆さんと共に、ぜひまた宇都宮パルコ店でお待ちしております!

今回の使用機材一覧

アコースティックドラム ヤマハ/アブソリュートハイブリッドメイプル

  • バスドラム:22"×16"
  • フロアタム:16"×15"
  • ハイタム:10"×8"
  • ロータム:12"×9"
  • スネアドラム:14"×6"

シンバル Zildjian/Kジルジャンシリーズ

  • クラッシュシンバル:Kジルジャン/ダーククラッシュミディアムシン/ミディアムシン(16"、18")
  • ライドシンバル:Kジルジャン/ライド/ミディアム(20")
  • ハイハットシンバル:Kジルジャン/ハイハット/ミディアム(TOP)ミディアムヘヴィ(BOTTOM)(14")
  • チャイナシンバル:Kジルジャン/チャイナ/シン(19")
  • スプラッシュシンバル:FX/トラッシュフォーマー/ペーパーシン(10")

電子ドラム ヤマハ/DTX582KFS

  • ペダル DFP9500D
  • シンバル Zildjian Gen16 Buffed Bronze 13/16/18 DS BOXSET

(BOXSET内容:13"Hihat、16"Crash、18"Ride)

スネアドラム比較用 ヤマハ

  • AMS1460PCS アブソリュートハイブリッドメイプル(メイプル+ウェンジシェル)14"X6"
  • LNS1455BWS ライブカスタム(オークシェル) 14"X5.5"
  • SBS1455CR ステージカスタム(バーチシェル) 14"x5.5"
  • RRS1455 レコーディングカスタムブラスシェル 14"x5.5"
  • RAS1455 レコーディングカスタムアルミシェル14"x5.5"
  • RLS1455  レコーディングカスタムステンレススティールシェル 14"x5.5"

ペダル比較用 ヤマハ

  • FP9500D (ダイレクドドライブ)
  • FP9500C (チェーンドラム)
  • FP720 (ベルトドライブ)

お問い合わせ

店舗名 島村楽器 宇都宮パルコ店
電話番号 028-611-2179
担当 岡部
もっとみる

© Shimamura Music All rights reserved.